⇒ゼロ初心者のブログアフィリエイトはコチラ

地味に儲かる在宅副業20選これだけあれば大丈夫!

自宅で手軽に始められる、そして確実に収益を生み出す――そのような副業については何も知らない方が多いのではないでしょうか?

ここでは、派手な宣伝や大げさな約束をせず、地味ではありますが堅実に収益を上げることができる在宅副業について紹介します。皆さんが新たな収入源を見つける一助となることを願っています

目次

地味に儲かる在宅副業の一覧と難易度

仕事内容難易度必要なスキル
アンケートモニターアンケート回答能力
覆面調査注意深さ、報告能力
家事代行・ハウスクリーニング掃除能力、信頼性
代理業信頼性、誠実さ
アフィリエイトブログ文章力、SEO対策
Googleアドセンスウェブサイト運営、訪問者数
コンテンツ販売コンテンツ作成、マーケティング
メルカリ販売商品撮影、説明文作成
スキル販売特定のスキル、教育能力
せどり商品評価能力、価格設定
投資信託金融知識、リスク管理
ハンドメイド販売手作り商品、マーケティング
ライブ配信パフォーマンス、コミュニケーション
TikTokクリエイティブなコンテンツ作成
駐車場シェアリング駐車場の管理、マッチング
オンライン秘書事務能力、コミュニケーション
ナレーション・声優声優スキル、オーディション
イラストアートスキル、ブランディング
動画編集映像編集スキル、クリエイティビティ
家事代行家事全般、誠実さ
メールレディコミュニケーションスキル、プライバシー保護

このようになっているので順番に説明します。

アンケートモニター

最初にご紹介するのは「アンケートモニター」です。これは企業が新製品の市場調査を行うために、消費者の意見を得ることを目的とした副業で、自宅で手軽に行うことができます。

例えば、RakutenリサーチやinfoQなどのサイトを利用すれば、アンケートに答えるだけで報酬を得ることが可能です。また、アンケートの種類も多岐に渡り、生活習慣や趣味、商品使用経験など、普段の生活から得た情報を活用することができます。一回あたりの報酬は少額ですが、コツコツと積み重ねることで意外なほどの収入を得ることが可能です。

覆面調査


次に、「覆面調査」です。これは、お店やサービスの質をチェックし、その評価を報告することで報酬を得る副業です。覆面調査の対象となるのは、レストランや小売店、ホテルなど様々で、本当に普通のお客さんのように行動し、サービスを体験します。

その上で、接客態度や清潔さ、商品の品質などを評価し、報告書を作成します。ミステリーショッパージャパンなどの企業が覆面調査の依頼をしており、報酬の他に商品やサービスの提供を受けることもあります。しかし、詳細な報告が求められるので、注意深さと報告能力が求められます。

セルフバック


「セルフバック」も地味に稼げる副業の一つです。これは自分が欲しい商品やサービスを特定のサイトを経由して申し込むと、その一部をキャッシュバックしてくれるシステムのこと。

例えばクレジットカードの新規申込みや通信会社の契約など、多岐に渡る商品やサービスが対象となっています。ハピタスやポイントインカムといったサイトが提供しており、自分が普段利用するサービスを申し込むだけで報酬を得ることができます。ただし、返金される金額はサービスによりますので、確認してから利用することをおすすめします。

ポイ活


「ポイ活」はポイント活動の略で、普段の買い物やサービス利用をポイントサイト経由で行うことでポイントを貯め、それをお金や商品に換える活動のことを言います。LINEポイントやTポイントなどが有名で、これらのポイントを貯めてお金に換えることができます。

また、クレジットカードのポイントやスーパーのポイントなど、日常生活で貯まるポイントを上手く活用することで、地味にお金を稼ぐことが可能です。しかし、ポイントを貯めるために無駄な買い物をしてしまうと逆効果なので、節度を保つことが大切です。

データ入力


「データ入力」は、企業が提供するデータをパソコンに入力するだけのシンプルな副業です。企業は、統計データの入力や文書のデジタル化など、様々なデータ入力作業を外部に委託することが多いです。

そのため、このような仕事を依頼するクラウドソーシングサイト、例えばCrowdWorksやランサーズがあります。特別なスキルは不要ですが、PCの基本操作と、正確な入力能力が求められます。自分のペースで作業でき、場所も選ばないため、空いた時間に取り組むことができます。

画像販売


「画像販売」は自分が撮った写真をネット上で販売する副業です。スマートフォンの普及により、誰でも高品質な写真を撮ることが可能になりました。自分で撮った風景や生活の一部を撮影し、シャッターストックやアドビストックなどの画像販売サイトにアップするだけで、その画像が売れるたびにロイヤルティーが入ります。

写真撮影が趣味の方には特におすすめで、旅行先で撮った風景や、日常の風景をクリエイティブに撮影したものを売ることができます。しかし、一定の画質やサイズを要求されることもあるので、それらを満たすことができる写真を撮る技術が求められます。

Webライター


「Webライター」はインターネット上での記事作成を行う副業です。ブログ記事やニュース記事、商品の紹介文などを書いて報酬を得ることができます。

クラウドソーシングのサイト、例えばクラウドワークスやランサーズでは、様々なテーマのライティングの依頼がありますので、自分の得意な分野や興味がある分野の記事を書くことができます。特別な資格は不要ですが、文章力と調査力が求められます。また、SEO対策などのWebライティングの知識も必要となります。

家事代行・ハウスクリーニング


「家事代行・ハウスクリーニング」は他人の家の掃除や家事を手伝うことで報酬を得る副業です。時間と場所の自由度が高く、特別な資格は不要なため、手軽に始めることができます。ただし、人の家を任されるため、信頼性や誠実さが求められます。また、掃除が得意でなければなりません。クラウドソーシングのサイトで案件を見つけることができます。

代理業


これは他人の代わりに何かをすることで報酬を得る副業です。例えば、ネットでの買い物代行、行列のできるお店での待ち時間を代わりに待つなど、様々な形があります。このようなサービスは、時間に余裕のある人や、特定の地域に住んでいる人が有利になります。特別なスキルは必要ありませんが、信頼性と誠実さが求められます。

アフィリエイトブログ


「アフィリエイトブログ」はブログを通じて商品やサービスを紹介し、その紹介から売り上げが生まれた際に報酬を得るビジネスです。例えば、あなたが旅行好きならば、旅行の際に利用したホテルやレストラン、観光地などをブログで紹介し、そのリンクから予約や購入が行われると報酬が得られます。

A8.netやAmazonアソシエイトなどが有名なアフィリエイトプログラムです。成功するためには、自分の得意分野や趣味を活かした内容のブログを書くこと、そしてSEO対策などを理解して多くの人に読んでもらうことが必要です。

Googleアドセンス


「Googleアドセンス」は、自分のサイトやブログにGoogleの広告を掲載し、その広告がクリックされたり表示されたりすることで報酬を得るシステムです。例えば、自分のブログにアドセンスを設置すると、訪問者に合わせた広告が自動的に表示され、その広告をクリックしたり見たりするだけで報酬を得ることができます。

ただし、大きな収入を得るには一定の訪問者数が必要となります。そのため、SEO対策やSNSでの宣伝などを活用して、多くの人に自分のサイトを訪れてもらうことが重要です。

コンテンツ販売


「コンテンツ販売」は自分が作成したオリジナルのコンテンツをネット上で販売し、その収入を得る副業です。例えば、自分で作成した音楽、映像、イラスト、小説、ソフトウェアなどが対象となります。

特定のテーマや技術に精通しているなら、その知識を活用した教材やオンラインコースを作成して販売することも可能です。ストックフォトのような画像販売サイトや、Udemyのようなオンライン学習プラットフォーム、または自分のウェブサイトやブログなどで販売することができます。

メルカリ販売


「メルカリ販売」は、自分が不要になった物をメルカリというフリマアプリで販売し、その収入を得る副業です。家にある不要なものや、使わなくなった衣類、本、家電などを販売することができます。また、趣味で作ったハンドメイドの商品を販売することも可能です。成功するためには、商品の写真撮影や説明文の作成に工夫が必要です。価格設定も重要で、同じような商品がどの程度の価格で売られているかを調べ、適切な価格を設定することが大切です。

スキル販売


「スキル販売」は、自分が持つ特定のスキルや知識を対価として提供し、その収入を得る副業です。例えば、英語の教え方、プログラミング、デザイン、カウンセリングなど、さまざまな分野でのスキルが売り物になります。クラウドソーシングのプラットフォームやスキルシェアのようなサイトを通じて、自分のスキルを探している人を見つけることができます。また、自分のウェブサイトやブログでスキルを教えるオンラインコースを提供することも可能です。

せどり


「せどり」は、安く手に入れた商品を高く売り上げることで利益を得る副業です。通常、中古品を安価で仕入れて、ネットオークションやフリマアプリで販売します。商品は、本、CD、DVD、家電、ブランド品など、さまざまです。せどりを成功させるためには、商品の価値を正確に評価する能力と、低価格で商品を見つけ出すセンスが必要です。また、商品の状態を正確に説明し、適切な価格を設定することも大切です。

投資信託


「投資信託」は、自分の資金をプロのファンドマネージャーに預けて運用し、その収益を得る方法です。株式、債券、不動産など、多様な資産クラスの中から投資先を選び、分散投資を行うことでリスクを抑えつつ利益を追求します。投資信託は銀行や証券会社、ネットの証券口座などで購入することができます。ただし、運用の結果は必ずしも利益とは限らず、損失を被る可能性もあります。そのため、金融商品の知識を身につけて、自分のリスク許容度に合った選択をすることが重要です。

ハンドメイド販売


「ハンドメイド販売」は、自分で作った手作りの商品を販売し、その収入を得る副業です。例えば、アクセサリー、バッグ、服、おもちゃ、インテリア小物などがあります。自分の趣味や特技を活かして商品を作り、それをオンラインのマーケットプレイスや自分のウェブサイトで販売します。

minneやCreemaなどのハンドメイド商品専門のサイトが利用できます。作品の品質やデザインはもちろん、商品の写真や説明文の魅力も販売に大いに影響します。また、SNSで作品を紹介し、フォロワーを増やすなどのプロモーションも大切です。

ライブ配信


「ライブ配信」は、自分自身の活動やパフォーマンスをリアルタイムでインターネット上に配信し、視聴者からの応援や支援を得る副業です。YouTube LiveやTwitch、17Liveなどのプラットフォームがあります。

例えば、ゲームのプレイ、料理、トークショー、ライブ演奏など、さまざまなコンテンツを配信することができます。視聴者からのコメントに応えたり、リアルタイムでコミュニケーションを取ることで、自身のファンを増やすことが可能です。また、視聴者からの投げ銭やスポンサー契約などによって収入を得ることができます。

TikTok


「TikTok」は、15秒から60秒の短い動画を作成・共有するSNSアプリで、エンターテイメント性の高いコンテンツ作りや、自己表現を通じて収益を得ることができます。

ダンス、歌、ユーモラスなスキット、ミニチュートリアルなど、さまざまな形式の動画が人気を博しています。動画がバイラルヒットすれば、フォロワー数を増やし、広告パートナーシップや商品の紹介などを通じて収益を得ることが可能になります。また、TikTokではライブ配信も可能で、視聴者からの投げ銭を得ることもできます。

駐車場シェアリング


「駐車場シェアリング」は、自分の所有する駐車場を他人にレンタルし、その利用料を収入とする副業です。自宅の駐車場が常に空いている、または特定の時間帯だけ使用しないという場合、そのスペースを有効活用することが可能です。

akippaやタイムズシェアリングクラブなどのサービスを通じて、駐車場を探しているドライバーとマッチングします。特に都市部では駐車場が不足しており、一定の需要が見込まれます。ただし、駐車場のレンタルには管理や清掃などの手間が伴うため、それを考慮した上で適切な料金設定を行うことが大切です。

オンライン秘書


「オンライン秘書」は、自分の事務能力やコミュニケーションスキルを活かして収入を得る副業です。具体的な仕事内容は、メールの管理・返信、予定表の管理、データ入力やレポートの作成、予約手配など、通常のオフィスでの秘書業務と同様です。

クライアントは、自営業者や小規模ビジネスオーナー、ビジーなプロフェッショナルなどが多いです。業務は完全にリモートで行うため、自宅やカフェなど、自分が最も快適に作業できる場所から働くことが可能です。仕事を見つけるためには、フリーランスのマッチングサイトやクラウドソーシングサービスを活用できます。

ナレーション・声優


「ナレーション・声優」は、自分の声を商品として提供し、その対価を得る副業です。CM、映画やアニメの吹き替え、オーディオブックの朗読、企業のプロモーションビデオなど、様々な場面で声優やナレーターの需要があります。

特に、オーディオブックの人気が高まっている昨今では、読み聞かせのスキルを活かすチャンスが増えています。また、自宅に高品質のマイクと録音環境があれば、リモートでも仕事が可能です。仕事を見つけるには、クラウドソーシングサイトや声優のオーディションを行う企業のウェブサイトをチェックしましょう。

イラスト


「イラスト」は、自分の芸術的才能を活かして収入を得る副業です。描いたイラストをオンラインで販売したり、企業や個人からのイラスト依頼に応えたりします。

例えば、子供の絵本、ウェブサイトやブログのイラスト、Tシャツやマグカップなどの商品デザインなど、様々なニーズがあります。イラストを売るためには、自身のウェブサイトやSNS、ストックフォトサイト、イラスト専門のオンラインマーケットを活用できます。また、自分のスタイルを持ち、それを継続的にブランディングし、ファンを作ることが成功の鍵となります。

動画編集


「動画編集」は、自分の映像編集スキルを活かして収入を得る副業です。映像制作の需要は、企業のプロモーションビデオ、ミュージックビデオ、ウェディングビデオ、YouTubeの動画など、様々な分野で増えています。

編集ソフトウェア(Adobe Premiere Pro、Final Cut Proなど)を使用して、クライアントの要望に応じた映像を制作します。また、特別な機器を必要とせず、自宅のパソコン一台で仕事が可能です。仕事を見つけるには、フリーランスのマッチングサイトやクラウドソーシングサービスを活用しましょう。

家事代行


「家事代行」は、他人の家での掃除、洗濯、料理、育児支援などの家事全般を担当し、その対価を収入とする副業です。生活が忙しく、家事に手が回らない人々からの需要が増えており、中には定期的に家事代行サービスを利用する人もいます。

一方で、一時的に急な出張や病気で家事ができない時の依頼もあります。家事代行サービスのプラットフォームを利用すれば、仕事を見つけやすくなります。しかし、人々のプライベートスペースである家庭に関わる仕事なので、誠実さと信頼性が非常に重要です。

メールレディ


「メールレディ」は、主に男性ユーザーとのオンラインでのコミュニケーションを提供し、その対価を収入とする副業です。通常は、チャットやメール、電話などで会話を楽しむサービスで、対面での接触は一切なく、個人情報も保護されます。収入は通話やメールの時間、量によって決まります。自分の時間を有効に使いながら働きたい方や、人とのコミュニケーションが得意な方に適しています。ただし、使用するサイトの信頼性を確認し、自身のプライバシーを守ることが大切です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次