⇒ゼロ初心者のブログアフィリエイトはコチラ

森林インストラクターの年収と給料のリアルな話!副業でも稼げます。


普段から体を動かすのが好きな男性におすすめなのが森林インストラクターの副業です。

森林インストラクターとは、山やキャンプ場で自然を観察する際にガイドをして、自然の魅力を伝えるという仕事です。山の中にどんな植物があるのか、どんな生態系がその場所で構築されているかなどを説明しながら、自然の中をじっくりと観察できるようにハイキングをしていきます。

自然の魅力を伝えると共に、お客さんがハイキングやキャンプ生活を楽しめるように盛り上げていく役目も果たします。

目次

森林インストラクターの仕事について

この森林インストラクターという仕事を副業として稼ぐのであれば、資格を取ることが求められます。森林インストラクターの資格は民間資格ですが、定期的に試験が開催されていて、1万8,000円の受検料がかかります。

試験にパスすれば、この仕事を始めることができて、NPO法人やそれぞれのキャンプ場やハイキングコースなどを運営している企業や公共団体に登録して仕事を請けることになります。

本業として専属で勤めている人もいますが、やはりどうしても休日や週末、長期休暇の時期に依頼が多くなりますので、バイトのような形で仕事が発生することが多くなります。そのため、週末や休暇の時期を利用して副業として行えるのが、この仕事の魅力でしょう。

森林インストラクターと年収について

森林インストラクターとして専業で生活するためには、需要の高い地域で働く必要があります。例えば、上高地や屋久島などの有名な観光地では、森林ツアーなどの需要が多くあり、専業で生計を立てるための十分な給与を得ることができます。

具体的には、ハイキングコースやキャンプ場などを運営している民間企業や地方公共団体に登録し、仕事をします。この場合、1日の報酬は一般的には15,000円から18,000円ほどと言われています。

ただし、仕事は天候に左右されることや、週末や長期休暇に需要が集中する傾向があります。しかし、頑張って働いている人々は、月給で25万円から30万円程度を稼ぎ、年収としては300万円から400万円ほどになることがあります。

森林インストラクターは遊び感覚で稼げます

やはり、自分が好きなことをしながらお金を稼げるというのがメリットで、実際のこの仕事を行っている人は、山登りが趣味であったりアウトドアが好きな人が多かったりします。副業の時間を心を癒せる自然の中で過ごせますので、男性の理想的な仕事とも言えるでしょう。

森林インストラクターの収入は、日給制となっていることが多く、およそ1万5,000円から1万8,000円が相場となっています。

もちろん、仕事をする場所によって異なりますので、しっかりと稼ぎたいのであれば、いろいろな求人先を比較して、より良い給料を提示してくれるところを探すのがコツとなります。

森林インストラクターの副業で稼ぐコツ

また、この仕事を個人ガイドという形で行うこともできます。自然についてのレクチャーを行うだけでなく、お客さんを楽しませてより良い時間を過ごす手伝いをするように努力すれば、リピーターも付きますし良い評判が広まりますので、収入もアップすることになります。

やりがいもあって楽しい仕事ですので、検討の価値が十分にあります。

森林インストラクターはマイナーな仕事なので自分で集客する技術を身に着ける必要があります。個人ガイドの資格と取ったら自分でブログを作りSNSを使って顧客との体験レポートを書きましょう。

ニッチが故にバズが起きやすく、動画も交えて情報発信すればかなりチャンスのある仕事です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次