⇒ゼロ初心者のブログアフィリエイトはコチラ

40代の副業で男性におすすめできるものBEST4!きついが資格無しで独立可能!

40代の男性が副業をやるとなるとかなりこの先の人生を考えて選択しなければなりません。おそらく選択の条件は今の仕事のやりがいと将来性、そして給料のバランですね。

  • 単発でお小遣いを増やすために楽しむのか?
  • 転職のつなぎとしてしのぐのか?
  • 将来的に独立開業まで考えるのか?
  • 定年後のためのスキルアップとして選ぶのか?

独身なのか、家族を養っているのか?子供のありなしでかなり40代男性の選択肢は変わってくるはずです。男性でも40を過ぎると転職のチャンスは難しく、かといってその場しのぎの副業だけでは将来性が見えないのではないでしょうか?

そこで、今後10年を考えてよりベストな40代向けの副業を選んでみました。

目次

40代以上の男性が安定して稼げるのはコンビニの副業

長年一生懸命働いても能力が乏しい人間は雇用されて働く中で十分な給与を得る事ができない場合もあり、雇用されている限りいつ解雇されても不思議ではない世の中とも言えます。

そのような中で老後の貯蓄を検討するのであれば、本業のみでは心許ない事もあるでしょう。それぞれが将来をしっかりと見据えて、対策を検討していくべきかもしれません。

事もあるため、何かしらの身を守る対策を立てておいた方がより安心感を得る事ができるでしょう。

対策の一つとして検討できるものにスキルが身につく副業などが挙げられ、本業を行いながらでも別の収入源を確保しておく事で不測の事態にも備える事ができます。

副業にも様々なものがあり、インターネットも発達した現状においては頑張り次第でリスクを少なくお金を稼ぐ事も可能です。

しかし本業が疎かになるような頑張りは、大きな収入源を失う結果につながる事もあるかもしれません。そのような憂いを抱かないためにもなるべく手間がかからないような副業を検討すべきと言え、その一つにコンビニ経営などが挙げられます。

働きさかりの40男性の副業としては良いものの一つで、人を雇用して働かせる事で本人は支持するだけの体制を整える事ができれば、仕事終わりなどに様子を見たり経営上の方針を要所で立てていけば良い状態にする事も可能です。

40代でもコンビニの副業から独立も可能

コンビニ経営においては資金面の問題や土地の問題などもあり、資金も十分で土地なども所有していれば問題ないですがそうでない方も多いでしょう。

それでも方法次第では始める事ができ、フランチャイズ活用などを検討してみると良いかもしれません。全国展開しているコンビニは有名な所もあり、フランチャイズ展開している例も珍しくはないと言えます。

メリットは多くあり、資金面で個人でも十分に用意できる可能性があり、仕入れなどにおける心配、経営における心配などをする必要がなく、それらは有名なコンビニである程充実したサポート体制が整っていると言えるでしょう。

他にもメリットは多くあると言え、最初から認知が広がっている状態で営業をスタートできる点です。

コンビニとしての認知が広がっている場合には、最初から利用者が確保できるだけではなく広報における経費をかける必要がないと言えます。これにより初期費用を抑える事ができますし、利益の確保が容易になる可能性があるかもしれません。

リスクの少ない副業として、将来の心配を解消したい方は検討してみると良いでしょう。始める際には多少の注意も必要であり、利用者が安定的に確保できるような立地条件も吟味する必要があると言えます。

人が訪れにくい立地は、いくら認知があっても利用されにくい状況を生んでしまうため、土地の選定と駐車場の確保はしっかりと検討していきましょう。

副業としては収入が多くなる可能性もあり、本業への配慮も忘れずにしておかないと本業を失う結果にもつながります。

40代の男性が短期で稼げる副業は警備員

40代になって出世の道が果てしなく遠くに見えてきた昨今は休日に副業に精を出す人も多いはずです。

歩いていると工事現場やスーパーの駐車場などで目にする警備員です。誰もが簡単そうだな、立ってるだけだな、なんて思っているのではないかと思います。

私もはじめはそう思っていました。なので40代になってはじめて副業として試みました。しかしながらとても大変です。見た目以上の忙しさなんです。

まずは私がやった警備のバイトを3種類紹介したいと思います。

スーパー駐車場の警備バイト

スーパーの駐車場には、ひっきりなしに車が出入りします。おまけに母親について、ちびっこ達がちょこちょこと歩いています。

子供達が飛び出さないか気にしながら、車にサインを出して出入りを調整するのはなんとまあ大変な事か、自分が車にひかれそうになることも度々ありました。

唯一休憩時間がほっとする一時です。

道路工事の警備バイト

道路工事では、片側交通規制、略して「片公(かたこう)」が難関です。

これは2車線の道路の1車線を工事で塞いでしまうので、1車線を使い両側から来る車を調整して行き来させるやり方です。

道を塞いでいる両サイドに人が立ち、合図をしていきます。片側を止めたら合図して逆側で待っている車を通すのですが、コンビを組む方とのコンビネーションが合わないとなんとも上手くいきません。

イライラと待つドライバー、勝手に走り過ぎるドライバー、いろんな方がいますが事故の起きないように気をつけなければならないので、これもまた40代で体力が落ちているサラーマンには大変な仕事でした。

戸建て工事の警備バイト

最後に戸建て工事の警備です。この警備は楽しいです。戸建ては大体交通量の少ない所に建てられますから、交通整理はあまりありません。

気をつけなければならないのは、通学時間のちびっこ達が通る時です。ちびっこ達に挨拶しながら、工事現場に近づかないように気を配ります。

たまに人懐こいちびっこが話しかけてきて離れようとしませんが、こういう子供が工事現場に入らないようにと気を配ります。

あとはご近所の方々になるべく挨拶をするというもので、他の2つに比べると忙しさはあまりなく、ひたすら気を配るというものです。

全てに共通する大変さは、天気です。40代にもなると体力がありません。極寒の北風の強い真冬。かんかん照りの夏。突然の雨。これらの環境に耐えなければなりません。

普段デスクワークの私には、逆に刺激になりましたがデイワークとして行っている方々には頭が下がります。

その他、私は経験がありませんが鉄道、百貨店、イベントの警備員などもあります。普段何気なく目にして簡単そうに見えていますがあれは大変な仕事です。

40代で警備員の副業バイトをやって感じたこと

この仕事のメリットは、働ける日を選べることにあります。自分の空いた時間を選択できるので、とても都合がよいと思います。

ただ、前日に連絡を入れてどこの現場に何時に行くのか確認しなければなりませんので、本業で会議があったり、商談があったりすると連絡がとれなくなってしまう恐れがあります。

ですので本業の状況を事前に伝えた上で、何時までに連絡がつかない場合はできないとかある程度配慮していただく必要があります。

デメリットはそれほどないと思います。強いてあげるとすれば会社の近くや取引先の近くの現場は避けていただくようお願いする必要があるでしょう。そのほか、やや面倒くさいのは、事前の研修や定期研修です。

車の行き来を調整するので、交通ルールの把握、そして誘導の仕方などしっかりとした知識と行動を身につける必要があり、この研修は結構長時間でボリュームもたくさんです。本業の合間にこの研修を受けられるかどうかもポイントです。

定期研修が受けられないと警備員としての資格を剥奪されてしまうので働けなくなってしまいます。

40代で警備員のバイトをやって稼ぐコツ

上手く稼ぐポイントとしてはスケジューリングと交渉、体調管理だと思います。

本業の毎月の仕事のボリュームを把握し、休日前の連絡時間の確保、そして毎月どれくらいこの副業に勤務するかをある程度決めておくとよいです。

休日全部やるのは体力的にも非常に負担になりますので、ある程度ゆとりをもって自分自身の為の休日の確保は必要です。

しかしスケジュールをしっかり把握して取り組まないとやりたい時に連絡がつかず、仕事ができない日がでてくる場合もあります。

ですので、警備会社に本業の勤務状況をわかりやすく伝え、どの時間にどのように連絡をとりたいなどと事前に交渉して理解していただく必要があると思います。

その他、知らない街に行くことも多いので、スマホなどで電車のチェック、地図が簡単に読めるようにしておく必要があるでしょう。

また警備服やヘルメットなどをボストンバックに詰めて移動するので遠くへの移動や通勤時間帯の移動は大変です。

40代の男性が在宅で稼ぐのならwebライターの副業がおすすめ

40代男性で普段は会社員として働いています。職種はシステムエンジニアでインターネットやIT機器を使いこなしがら仕事をしています。 また、取引先との打ち合わせで外に出る機会も多いので、その間の移動中や通勤時間で副業をしています。

主にやっている副業はライティングです。 これで月の平均月収は8万円ほど。仕事内容は、記事を代行で書くことです。 記事の内容は、色々なテーマがあります。

健康・恋愛・芸能・グルメ・ビジネスととても幅広いジャンルのテーマで記事を書きます。 記事と言っても、自分のために書くのではなく、人の記事を代行して書くのです。

40代の男性もできたウェブライティングの副業とは?


最近は、個人でブログを立ち上げている人やホームページを開いている人が増えています。 彼らが更新している文章を代行して、記事を書くのです。


また、メーカーから商品説明の記事を代行することもあるのです。 このような仕事がライディングです。

しかし、一人でライティングのテーマを依頼する人を探すことは、非常に困難なことです。
そのためにクラウドサービスを使うことになります。

具体的には、ライティングを運営しているクラウドサービスやサイトがいくつかあります。 そこに会員登録をすると、記事代行依頼のテーマがたくさん集まっているのです。


その中から、自分の書けそうな記事を書くのですが、記事を入行後、依頼したオーナーから内容が承認されれば、報酬が支払われるのです。


記事の文字数は、短いもので400文字程度す。多いものになると3000文字〜4000文字となり、その分だけ報酬単価も大きくなってきます。

報酬単価は100円〜2000円と幅広いのですが、より多くの収入を得るためには、単価の高い記事を書くことです。


また、記事を書くと言っても、実際にペンを使い原稿を書くのではなく、パソコンで文字をサイトにある記事入力欄に打ち込んでいく方法が取られています。


従って、スマートフォンで文字を打ち込んで、記事を書くこともできるので、副業として取り組みやすいのです。 慣れると手軽荷出来る副業です。

副業webライティングのメリットとデメリット

ライティングをメリットは、副業としては、即効性の高い仕事と言えることです。 アフィリエイトやネットショップのような副業で収入をたの得るためには、かなりの年月が必要です。


準備期間もそれなりにかかります。


しかし、ライティングは記事にして納入した後に、オーナーから承認されれば、すぐに報酬となるので、やればやる程、収入にも結びつくと思います。


また、インターネットが繋がる環境であれば、パソコンでなくても、スマートフォンやタブレットで記事を書くのですが、記事を書くことができるので、場所や時間の制約が少ない中で仕事ができる点もメリットです。


筆者は、空いている時間を利用していますが、通勤電車の中や、オフィスにはいる前に1時間程、近くのカフェでライディングをしています。


帰りの時も行っていますし、就寝前に疲れがなければ、少しだけ行うこともあります。 自分のペースでできることが、自分に合っていると思っています。


デメリットは、他の副業と比べて月の収入が数万円に留まってしまうことです。 記事単価が低いために、月に数十万円もの収入にすることは至難の業でしょう。


ライディングで稼ぐコツは、自分の得意なテーマを中心に書いて、記事作成時間を短くすることです。慣れてくると1記事20分〜30分で書き上げることが可能です。


そうすることで記事数を増やすことができるので、収入を増やせるのです。 また、報酬単価の高い記事を書くこともいいのですが、1記事に時間が掛かり過ぎたら、効率性が低くなるので、数をこなすことが難しくなります。 


したがって、少しでも書きやすく単価の良いテーマを選別することが大事です。 ある程度、実績ができたなら運営サイトを通じて、オーナーから記事作成依頼が入って来るようになります。


この時の条件が比較的に良いので、オファーがあれば、積極的に取り組むことです。

40代男性が個人で稼げる副業はアフィリエイト

そして40代男性の最後の副業で希望があるのがアフィリエイトです。これは資格もスキルも年齢制限もありませんし、本気でやると月に10万どころか100万を目指せる世界です。

ただし、決してやさしいものではありません。

  • webライティング
  • ウェブデザイン
  • セールスライティング
  • SEO対策
  • SNS運用

覚えることは多岐にわたり、今日明日いきなりお金が入ってくるような仕事ではないのですが上記のような複数のスキルを組み合わせることで可能性が広がります。

ホームページの代行や広告運用・集客代行・ネットショップへのコンサルティングなどウェブマーケティング事業に40代から参入することも可能です。

40代から副業アフィリエイトで独立を目指す条件

本当に40代で0からからアフィリエイトで独立開業しようと思うのなら以下の条件に合致しているか考えてください。

  1. 仕事に戻れるだけの別スキルがある
  2. 副業とは言え1日2時間以上の継続した時間が取れる
  3. 一生webの勉強をする覚悟がある

この3条件が揃っていない場合はまずは副業からスタートすることをお勧めします。間違ってもいきなり仕事を辞めてアフィリエイト一本なんて不安定なことはしないでください。

確かにリスクがなければチャンスもないわけですが、自分の仕事のスキルアップの延長上にアフィリエイトを置くと40代からも十分楽しんで始めることができるかと思います。

まとめ:40代の男性は副業を真剣に考えよう!

最後になりますが、40代から10年経てば50代で定年退職はすぐ目の前です。最後の出世レースと早期リストラの可能性が混在するまさに人生の勝負時だ思います。

50代・60代になると自分でも予想していた以上の体力と気力の衰えがやってくる人もいます。そうなることを覚悟して度の副業をやるのか?

真剣に考えてください。現状維持だけでなんとかなるのか?その場合の預金や将来設計を今一度考えてみるとよいじきなのかもしれませんよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次