⇒ゼロ初心者のブログアフィリエイトはコチラ

エキストラバイトの評判は?映画・CM・ドラマはきついのか?

世の中には珍しい副業バイトが沢山ありますが、芸能関係の仕事はなかなかレアですよね?ちょっと好奇心が強い人は映画やテレビ・ドラマなどのエキストラに出演するアルバイトに興味を持つかもしれません。

でも、この仕事時給が安い割には休憩時間も取れずかなりきつい仕事です。確かに芸能人を遠めに見れたり、普段会えない人と交流があるのですが、現実はそこまで甘くないよ?ってことで

2名の体験談を紹介しようと思います。

目次

映画エキストラバイトの内容と月給について

映画やドラマやライブ動画を見るのがすきなアラサーOLです。休みの日はDVDを借りてよく映画をみています。イケメン俳優やイケメンアーティストがだいすきです。彼らのライブはよく行きます。おっかけのようなこともたまにしていたりします。

私はミーハーなので番組のエキストラをやっていました。

これはいくつか登録事務所があるのですが、家から近いところにある事務所に登録しました。月収は3万円程度、社会人の副業としては妥当な金額だと思います。

事務所まで行き登録をします。冊子をもらい説明を受けます。登録するとメールや電話で依頼が来ます。メールは頻繁にきます。

わりと募集しているので応募すればたいてい通ります。なかなか人が集まらないときは事務所の人が再度募集をかけてメールを出したりしています。夜中に来ることもあります。

自分の興味のある案件の時に応募すればいいと思います。もちろん条件がある場合もあります。例えでいうと黒髪であることとか、年齢や性別です。

たまに飼っているペットの依頼まであったりします。様々です。主にドラマ撮影のエキストラの仕事が多いです。たまにライブの観客のときもあります。

撮影場所は様々です。セットのあるスタジオの場合もありますし、テレビ局内に行くこともありますし、駅前でしたりとか色々あります。

当日集合場所には事務所の担当の方がいて出欠確認を取っています。もし遅刻しそうなときは担当の方に連絡をとれば親切に対応してくれます。

撮影現場では俳優さんが本番に迎えて準備をしています。

その脇で担当の人に言われた通りに待機しています。撮影監督の指示が出たら指示通りに動いていきます。エキストラなので特にセリフがない場合が多いです。監督の指示通りに動けば問題ないです。

撮影のOKが出るまで撮り直しになる場合もあります。仕事が終えると現場から解散になります。平日土日祝日募集していることが多いため仕事は入りやすいです。募集が来て自分に合う合わないがあると思うので、それで選んでいくとそんなに稼げるバイトではないかもしれません。

映画のエキストラバイトのメリットとデメリット

エキストラバイトのメリットはなんといっても普段会うことができない俳優、女優、歌手、アーティストたちをまじかで見れて生で会うことが出来るところです。

この点についてはミーハー心をくすぐるとても嬉しい仕事です。私はこのバイトのおかげで大好きでずっと憧れていた歌手の方のミュージックビデオの撮影に参加することができて本当にうれしかった出来事があります。休憩中も撮影スタッフの方とも色々お話がきて、有意義でした。

撮影後も憧れていた歌手の方と少しお話が出来て握手までしていただけました。こんな体験ができるのもこのバイトに登録していたおかげだと思います。

エキストラバイトは撮影場所が異なるのでさまざまな場所に向かいます。撮影スタジオのときもあればテレビ局に行くこともあります。

撮影スタジオは建物内に撮影に使う風景がセットされていたりします。これも初めて見たときは感動しました。テレビで見ると一般家庭の中にいるかのような風景ですが実際は作り上げた部屋なんだなというのを知りました。

仕事でかかわっていくと普段見るドラマが違ってみえたりもします。テレビ局内での撮影でもやはり普段見ないドラマセットの世界を見ることになるのでとても非日常が味わえる楽しい仕事かと思います。

デメリットとしては一回の仕事でもらえる給料が3600円くらいでそこから登録料が引かれたりもします。バイトにしては少し少ない額かと思います。

たまに二時間くらいで撮影が終わったりもしますが、時間がのびても同じ額だったりするのでお金目的で仕事をする方には向かないと思います。

給料は事務所で手渡しの所が多いです。

平日の決まった時間にとりにいかなければなりません。交通費もでないことがほとんどです。

ドラマのエキストラバイトの評判と仕事内容について

住宅メーカーで正社員で何年か働いた後、主婦となり会社ではアルバイトとして働いています。

。メーカーで正社員として働いていた頃はとても忙しく、なかなか副業などもできませんでしたが、アルバイトになってからは自分でいろいろと探していくつか副業をしました。

その中で最も楽しかったのがCMやドラマのエキストラの仕事です。もともとテレビやマスコミに興味があったので、エキストラを副業として活動しました。これで大体月収4万円ぐらいを稼ぐことができました。

CMやドラマのエキストラの仕事内容について

まずエキストラや番組観覧を専門とする事務所が運営するサイトに会員登録しました。

サイト内にはカレンダーのようなものがあり、自分の都合の良い日を登録すると、その日に行われるドラマ撮影やバラエティ番組の収録、CMの収録などのお知らせがメールで入りるようになりました。

最初入ります経験もなかったせいかなかなかお知らせ自体が入りませんでした。

まず最初に入ったのが都内のテレビ曲で収録するバラエティ番組の観覧者として参加するというもので、参加すれば交通費込みで五千円いただけるというものでした。

時間はお昼の12時から夜の7時くらいかかりました。

結構拘束時間が長く、しかもお昼ご飯をいつ食べて良いのか分からず、結局食べずに参加しましたので、とてもお腹が空きました。

私の隣って観覧していた人もとてもお腹が鳴っていたので、私だけではないんだなとても笑ってしまいました。

しかもトイレも自由に行けなくて、結構大変だなと思いました。

意外と体力的には消耗するお仕事です。それでもテレビで見ているタレントさん達が身近で見れるとあってとてもわくわくしました。

収録前に拍手の仕方、声の上げ方など細かい指示がありました。

リアクションも細かく指示があり、普段何気なく見ているバラエティ番組ですが、いろいろ細かく決められているのだなとびっくりしました。

そのバラエティ番組の観覧に参加してからはコンスタントにお知らせが入るようになりました。ドラマのエキストラはとても待ち時間が長く、収入も少ないのですが好きな俳優さんを身近で見れるとてもとてもテンションが上がり楽しめました。

ドラマのエキストラバイトのメリットとデメリット

ドラマのエキストラの仕事は拘束時間が長い割には収入がとても少ないと思います。

ドラマの収録などに参加する時は、早朝に集合など時間的にもきついスケジュールのものが多いので、自分の体力時よく相談の上参加を決めることが大事です。

参加を決めたのに直前になってキャンセルしたり、参加の時間に遅れたりすると次からは紹介きてもらえなくなります。

まただいたいが交通費込みの報酬なので、あまり自宅から遠いところでの収録には参加できません。

もしくは自分で工夫して安く現地へ行ける方法を考えなければなりません。

自分の自宅近くの収録のものを多く上手く選んでいけばまあまあ稼げる月もあります。でも全般的には他の副業に比べると収入は少ないです。

最近はただで参加を募集する収録も多いので、これから収入として考えるには厳しい副業とも言えると思います。ただその代わり他の副業とは違ったわくわく感があります。芸能界に興味があったり、業界に興味がある人にはとてもおもしろい副業だと思います。

こうやってドラマが収録されているんだとか、番組が制作されているんだとか新しい発見がいつもあります。

たまに自分の憧れていた俳優さんやタレントさんが、実はカメラが回っていなければとても不機嫌だったりするのを見て衝撃を受けることもあり、意外とテレビでは悪そうな人が実は良い人だったりとか、そんな発見もあります。

ただこの仕事は基本守秘義務みたいなものがあって、番組に参加する際に情報を外に漏らさないように約束させられますので、くれぐれも仕事の内容を細かくSNSにあげたりすることは控えた方が良いです。

また、まずエキストラの事務所に会員登録するときに、本当に信頼できる事務所やサイトなのかよく確認してから会員登録をした方が良いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次