⇒ゼロ初心者のブログアフィリエイトはコチラ

オンライン英会話講師の副業バイトは稼げない?給料UPの対策も紹介!

今回は英会話講師の掛け持ちバイト、副業事情についてご紹介します。

そもそも副業をしても大丈夫なの…?と不安な方もいらっしゃるかと思います。

教師は公務員なので副業ができませんが、英会話講師は個人で開講していたり、フランチャイズは自営業になるので基本的に副業OKです。

私はオンライン英会話講師と対面講師をやりつつ、さらに給料を増やすために別の副業もやって月に10万以上かせげています。

今回はその流れについてちょっとしたコツを紹介します。

目次

オンライン英会話講師の仕事と給料について

30代女性です。学生時代にアメリカに留学していたので英語が得意で、独身時代は英会話講師を7年間していました。

結婚して一旦は仕事を辞めましたが、夫の自営業を手伝っている時期に、少し時間があったので在宅の副業を探し、オンライン英会話の講師を始めました。

大体平均月収は8万ぐらい稼げます。そこまで大きく稼げるわけではないですが副業なら何とかなります。大体時給は1500円前後です。

オンライン英会話講師の始め方

まず、オンライン英会話のサイトから講師登録の希望の旨を事務局に連絡し、履歴書を送ります。そのあとSkype上で面接し、模擬レッスンをしました。採用の連絡が来てから、プロフィールや自分が提供できるレッスンの内容をサイトに載せてもらいます。

私が登録したサイトは、レッスン内容は完全に講師次第といった感じで、質さえよければ自由です。その代わり生徒からのレビューが付きますので、勿論しっかり準備をしていい加減なレッスンを提供するわけにはいきません。

自分の情報がアップされたら、あとはそれを見て予約してくれる生徒さんを待ちます。

最初の1ヶ月は全く予約が入りませんでしたが、無料体験がポツポツと予約されるようになり、徐々に定期的に予約してくれるレギュラーの生徒さんがつくようになってきました。

オンライン上で生徒さんが予約すると講師に連絡が入り、時間になったらこちらからSkypeにコールします。

あとはマンツーマンの英会話教室と同じようにレッスンを進めていきます。レッスンが終わったらレッスン完了報告を講師と生徒の両方からウェブ上で行います。

特に強制はされていませんが、私はレッスンの後必ず生徒さんにレッスンの評価や感想などを送るようにしています。月ごとにオンラインのスクールから実施したレッスンのコマ数に従ってレッスン料がPayPalに振り込まれます。

生徒さんとのトラブルやわからない事は事務局にメールで相談するとすぐに返事やアドバイスが送られてきますのでとても助かります。

サイトからの予約の他に、友人を介して直接レッスンを頼まれる事もでてきて、個人的にSkypeレッスンをすることも最近はあります。サイトを通してノウハウや生徒さんへの対応の仕方などを学べたお陰で、個人でも生徒さんたちにきちんと対応する事ができています。

オンライン英会話副業が稼げない理由とは?

オンライン英会話の副業をするメリットは、どこにいてもできることと、自分で働く時間を設定できることです。実際、海外に長期滞在しなければいけない時も仕事を休まずにレッスンを続けることができました。

本業が忙しくレッスンができない週は、レッスン可能な日の登録をしなければいいだけです。

生徒さんからしても同じです。海外在住の日本人の生徒さんがレッスンを取ってくれることがありますが、これはインターネットによって生徒と講師の距離の問題が解決されなければできないことです。

また、生徒さんたちは日々学校に塾に習い事にとても多忙な生活を送っていますので、自宅から英語が習えるというのは便利のようです。親御さんの送迎の必要もありません。

オンライン英会話講師は家庭教師などの実際の対面レッスンと比べてレッスン料がとても安いことです。オンライン英会話はレッスン料が安く手軽なことで知られています。

特にフィリピンなど、講師が人件費の安い国に住んでいたりすると、日本の人件費としてはあり得ないほど安いのです。

私たち日本人講師たちは、そのような安く働く外国人講師と競争して生徒さんを獲得しなければならないので、どうしても相場は低くなります。

私は自分にしかない特徴・魅力や自分にしかできないレッスンを全面に押し出すようにし、現在はレッスン単価も少し高めに設定しています。

単価を上げた時は一時的に生徒さんは離れましたが、ありがたいことに徐々に真剣な生徒さんのみが受講してくれるようになり、今では検定試験の前は大忙しです。

それでも時給換算すると対面でレッスンしていた時の3分の2ほどのレッスン料ですが、私の交通費やスーツなどの雑費がかからない事を考えれば妥当なのかもしれません。

検定試験前の時期や受験シーズンなどの忙しい時期と、全く忙しくない時期の収入の差が激しいので、コンスタントに副業収入を得たい方にはおすすめしません。

稼ぐためのコツは、とにかく生徒さんにレビューを書いてもらう事。レビューが増えたら予約もぐんと増えたので、講師を選ぶ上で大事な基準なのだと思います。

英会話講師だけで稼げない場合は副業掛け持ちが有効

自分で教室を開講していたり、フランチャイズの場合は、教室の規模やレッスンのコマ数などはある程度自分でコントロールできるので、副業とのバランスはとりやすいです。

例えば開講曜日を週1〜2日ほどに限定して、そこにレッスンを集中させれば他の空いている時間に副業ができたり、開講曜日を週5〜6日にして1日あたりの稼働時間を少なくして、レッスンの前後に他のお仕事をすることも可能です。

英会話講師の仕事は楽しくて好きだけど、講師1本ではなかなか思うように稼げなかったり、生徒の数が思うように増えない…という場合は、副業を検討してみるのもひとつの方法ですね。

英会話講師と掛け持ちでできるバイト、副業は大きく以下のパターンに分けることができます。

  1. 空き時間を使って外で働く(ダブルワーク)
  2. 長期休暇を利用して短期バイトをする
  3. スキマ時間に手軽に在宅ワーク

それでは1つずつ見ていきましょう。

レッスンの空き時間を使って外で働く(ダブルワーク)

レッスンは生徒たちの下校の時間に合わせて夕方〜夜と比較的遅い時間帯に設定することが多いため、コンビニやスーパー、パン屋さん、カフェなど、午前中からお昼すぎごろまでできるバイトがおすすめです。

またレッスン曜日と時間は毎週決まっているので、シフトの調整はしやすいです。

例えば平日はレッスン、土日だけ住宅展示場などでのバイト、といった働き方も可能です。

時間をうまくやりくりすれば同じ日にバイトとレッスンも可能ですが、バイトのほうが忙しくて思いがけず残業になってしまうとレッスンに間に合わなくなってしまうリスクがあったり、

逆にレッスンが押してしまってバイトの方に迷惑がかからないように気をつけなければならず、しかも英会話講師はレッスン時間外でも仕事が山積みでとても忙しいので、頭の切り替えも難しく、両立するのは時間的にも体力的にも相当ハードです。。。

報酬目安:週三回×5時間で10万。

 長期休暇を利用して短期の掛け持ちバイトをする

英会話教室によって異なりますが、学校の年間スケジュールにあわせて夏休みや年末年始、年度末に1〜2週間程度のまとまった休みがとれるので、短期集中でバイトをすることも可能です。

逆に新年度に向けての募集活動が忙しくなる1〜3月はレッスンのない日や時間でも問い合わせがあったり、急に体験レッスンが入ったり、長期休暇も補習などを行っている教室では難しいです。。。

短期バイトはタイミングによっては1日〜募集しているものもあり、1週間、1ヶ月単位など希望する期間を選べたり、春・夏・冬休みだけの期間限定のバイトなどもあります。求人サイトをチェックしてみましょう。

英語を使った仕事なら、英検、IELTSなど各種英語資格の試験監督、試験官のバイトもあります。英検2級や準1級相当の英語力が必要など条件があります。

育児を経験された方や、そうでない方もレッスンで子どもと触れ合う機会が多いので、その経験を生かしてベビーシッターに登録しておくのも良いかもしれません。

報酬目安:2週間連勤で10万

スキマ時間に手軽に在宅ワーク

副業が禁止されているわけではないので問題はないのですが、教室以外の場所で生徒や保護者に会うのが気まずかったり、忙しくてまとまった時間がなかなかとれず、外で働くのは難しいけどスキマ時間で手軽に副業したいという場合は、在宅ワークも選択肢のひとつです。

「在宅バイト」というとすこし前まではシール貼りや商品の梱包、組み立て作業などの内職のイメージが強かったかもしれませんが、現在はスマホやPCを使えば、どこにいても様々な種類の仕事をすることができます。

具体的には以下のようなものがあります。

  • モニタサイトでポイ活
  • 得意な英語で通訳、翻訳
  • スキルを生かしてPCの仕事

いま主婦の間でも話題になっているのが「ポイ活」とよばれる、簡単なアンケートなどに回答してポイントを稼ぎ、商品や現金と交換することのできるものです。

アンケート1件につき数円〜ですが、こまめにサイトをチェックしてどんどんアンケートに答えていけば、月に数千円程度の収入にはなります。

単価が数百円〜数千円と高いぶん倍率も高くなりますが、新商品のサンプルモニターや指定の会場、電話、オンラインでの個別のインタビューに参加するものなど、様々な種類のアンケートがあります。

モニタサイトはたくさんあるので、試しにいくつか登録してみてはいかがでしょうか?

スキルを活かして英語ブログを書くと広告収入が入ってくる

後は私のように実際の生徒のレッスンをしつつ、ブログを書いて広告収入を得る方法です。これは半年ぐらい時間がかかりますが、きちんとしたウェブサイトを作れると、半分不労所得化します。

初心者の場合は1年ぐらいかかる人もいるようですが、月に3~5万円の給料がプラスされるのはうれしいです。

⇒ 教師の副業アフィリエイトブログは最高に稼げる

英語を生かした通訳や翻訳の仕事

クラウドソーシングで多く募集されていて、1件あたりの単価は数千円〜数万円、ものによっては十数万円とお高めですが、和英、英和翻訳ともかなり競争率が高く、翻訳経験者が優遇されるので仕事をとるのがなかなか大変です。。。

教室の運営業務で、PCを使って自身でホームページを作ったり宣伝活動をされていて、PCスキルに自信がある場合は、webデザインやプログラミングのお仕事もあります。

最近はこういった種類の案件は増えているようで、単価も高めです。

まとめ

英会話講師の副業にはさまざまなものがあります。時間をうまく使うことができれば、比較的どんな仕事でも掛け持ちはしやすいです。

なので自身のライフスタイルに合わせて、趣味や特技を生かして楽しみながら収入を増やすことができたら最高ですね。

ただし、当然ですがどちらか一方がおろそかになってしまったり、両方とも中途半端になってしまっては本末転倒です。

本業、副業互いに支障がでないよう、また私生活とのバランスを考えながら、ある程度慣れてきて時間や体力に余裕がでてきたら、副業を検討してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次