趣味のラジコンを副業にして稼ぐ!男性向けの面白在宅ワーク紹介します!

始めまして、私は30代の男性でお仕事は、雑誌の編集の仕事をやっております。

趣味についてはテレビゲームの他ラジコンの作成が趣味になり今回はその趣味を生かした在宅ワークの仕事について紹介をしていきたいと思います。

目次

ラジコンボディーの塗装で稼ぐ

その仕事はラジコンのボディだけを塗装するという変わったやつでして、応募についてはクラウドソーシングか、sohoの他ココナラなどで自分から仕事を引き受けることで成立します。

ただ、私の場合はボディだけの塗装では満足できず、すべてを引き受けるという仕事に途中から変更しました。

すべてを引き受けるというのはラジコンのキットを輸送にて送ってきてもらい、組み立ててそこから依頼者の方の好きなラジコンを操縦するプロポとサーボを組み込むと言う物です。

この仕事を引き受けたのは、単純にそうしたビジネスがあることをインターネットで知り、「500円からでも組み立てたり塗装することを生業に出来るのであれば簡単に副業出来るじゃん」と思ったからです。

「その上で後から値段を上げていけば生活の足しになるかな」と言う考えも当時持っていて、実績を積めばさらに仕事も増えるという算段でした。

オークションを見れば塗装済のかなり高いラジコンが販売されています。これなら副業としてやっていけると思いました。

ラジコン副業の具体的な仕事の内容は?

簡単に言いますと、ラジコンを組み立てるのですが、この時、依頼者からプロポとサーボの組み込みを依頼されます。

何故この二つを依頼されるかですが、実はサーボについては水がかかるとラジコンの動作に影響を及ぼすため防水処置を施す必要があります。

私はその防水処置が出来たので、単価が跳ね上がりました。これからやりたい人は完成作品の写真だけではなく、修理や防水という点をプロフィールに書いておくことをお勧めします。

一つ当たりのラジコン組み立てて1万五千円もの収益を得ることが出来ました。

これを約12時間程度で完了させるため一日当たり収益は1万五千円となっていたのです。

ラジコン副業の感想、メリット・デメリット

この仕事で大変だったことは、依頼者の人物が求めるものが今一つ説明不足でどうしてほしいか分らないことがあったことです。

例えば、オフロードのマシンだった場合、防水処置はもちろん、泥に対してもある程度防ぐように加工する必要性があります。

その際、「受信器を守るようにしてほしいのか、そのままの方が良いのか」と言うことで揉めた経緯があります。

オフロードマシンの場合、マシンが熱を持つことがあり、そのため受信機が熱暴走する可能性がある為あまり加工をしてほしくないという人物もいるんです。

こういう構造をきちんと説明しない人もおり、実際に故障の原因になります。

私の場合受信機が暴走することよりも、泥などの水害で壊れることのほうが嫌であので、勝手に加工してしまったことがあります。

ところがその方はオフロードマシンを砂や泥がある場所で遊ぶのではなくオンロードの舗装された道で遊ぶということだったためにクレームにつながりました。

逆にデメリットは、本当に注文が多い人と後から文句を言う人が多いことが問題です。

私がこの在宅ワークに積極性を見いだせなくなった原因でもあります。

ラジコンの完成イメージをきちんと持っているクライアントの仕事は楽です。

そうではない人物の場合後からトラブルになることが多いのです。

ラジコンの副業が向いている人は?

ある程度忍耐力があり、過去にラジコンを作ったりしたことがある人であればラジコンを作るだけで塗装をしなくても在宅ワークとしては仕事をすることは出来ます。

日給1万は超えるので悪くないと思います。

ただ、最近はライバルが多いのでまずは値段を抑えた上で依頼を受け、評価を得ていくことが重要です。

実績がたまってくれば次第に1案件1万円以上の依頼が来るようになります。

ここが忍耐を必要とする部分の一つで、評価を得る前に止めてしまう人も多くもったいないと思います。

一度の仕事で満足してもらえると実はリピートにつながります。

ラジコンマニアは1台だけではなく数台の作品を持っているので、一度目が良ければ次々と仕事が来ますし、さらに友達の口コミで広がることもあります。

反対に客の要望を無視して自分の作品として仕上げてしまう人は向いていないかもしれません。

善意でカスタマイズしてあげたことで反対に相手の趣味を損ね、トラブルになることが多々あります。

ラジコンのキット辞退自体割と高額であるため後々、面倒なことになりますよ?

趣味の領域なので気に入らないと低評価や暴言をクラウドに書かれている人も見かけるので、事前のヒアリングを取ってください。

趣味と実益を活かせる仕事ですし、将来自分でラジコンショップや塗装修理の仕事をやってみたい人には最適です。

日給自体は高く稼げる在宅ワークなので検討してみてください!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる