シングルマザーの夜の副業はスナックがおすすめ!実体験話します。

シングルマザーで子育てするとなると子供の学校の費用や日々の生活費に次々お金が消えていきます。また昼職を変えようにもなかなかすぐに良い条件の仕事は見つかりません。

そんな状況で一つの選択肢として考えられるのがスナックでの副業バイトです。

今回は現役のシングルマザーでスナックで働いた方2名に体験談を語ってもらいました。

目次

子持ちシングルマザーが稼げたスナックバイトの内容とは?

年齢は37歳、子供は30歳の時に一人産んで今小学生になりました。事情があり、離婚して、今はシングルマザーで昼間パートと夜在宅ワークで生計を立てています。

スナックが多かったですがラウンジにも勤務しました。水商売歴は長く気軽な気持ちから、20歳の頃から30代になった今でもやっています。

一番直近ではサジテールというスナックに勤務していました。大体平均月収は20万~30万です。

スナック副業バイトの内容について


仕事内容としては移転新規オープンでスタッフの入れ替わりもあり、1からのスタート、まずはよごれてもよい恰好をして店舗の移動グラスやお酒の移動をやりました。


そこからのスタートでたくさんお客をもっている人の退職もありお店はがらんとした状態。新規獲得に向け夜の街をキャッチにでかけたり、グラスやお酒を隅々まで磨いたりして過ごすうちにだんだんとお客様も増えてきて繁盛してきました。


まずはおしぼりとチャームをだす、そこからたわいのない会話しかし、もりあげなければいけません。

そして、お客様がいい気分になったところで「一杯いただいてもいいですか?」の声掛け。お客様はストレス発散に来ている人や寂しい人などさまざまです。

まずは相手のリサーチをして忘れそうなら、名前と飲んでいるボトルの銘柄、どんな話をしたかなどこそっとメモを取って丸暗記していました。

意外と客層がよく富裕層が多かったので、慣れてくると高いワインやウィスキー、ブランデーも一緒にいただき売上に貢献するような感じです。


シングルマザーになってからは副業は水商売しかしたことがありません。なぜなら手っ取り早いし、時給が良い。夜の空いた時間に稼ぐことが出来たからです。

お酒も好きだったし、稼ぐことが重要です。

いろんなお店で努めましたが一言で言えるのは会話力と女子力だと思います。これは年齢もこどもがいても関係なく、この子面白いと思っていただけたら再来店につながるからです。

あとはメールのやり取りは頻繁に行っていました。ちょっと女子力をあげてかわいい感じであなたのこと気にしてますよ的なメールを週末前に送ると大体来てくれます。

なんでも話せるお客様なら逆に平日売り上げが厳しいと予想されるときに事前にTELして同伴を促していました。アフターでも危険じゃない人とは積極的に付き合うことにしていました。

シングルマザーが夜の副業をやるメリットとデメリット

メリットは夜の空いた時間に高時給で働かせてくれることです。ママが優しかったのでノウハウもきちんと教えてくれまたお客様との会話の中で学ぶこともたくさんあり、人生勉強になりました。

シングルマザーはお金が必要なんです。


あとは良いお酒をタダで飲めること、同伴すれば自分ではお金を払えない高級店に連れてってくれたこと、差し入れがやたらと多く、特に誕生日は盛大に祝ってもらえるのでテンションもあがりました。

夜2時くらいまで働いてもきちんと送りの人を雇ってくれていたので安心して帰宅できましたし、アフターに行くときもタクシー代とチップは必ずくれたのでおいしかったです。

毎週来ては個人的に2~3万チップをくれるお客さまがいたのでそれだけで月10万以上ははかせげていたので捕まえるお客様次第だなとおもいます。


デメリットは、細かくお客様情報を管理しないとお客様が離れていくのでメールやTEL、は昼間の休憩時間を削って行っていましたので結構大変でした。

お客様は自分時間でメールなどしてくるので忘れていて返さないと怒ったりもう来ないといったこともありました。


あとは週5で昼間働いていても夜飲まされてつぶれてそのまま店で寝るということも多々あり、生活リズムが不規則になることとどんなに酒臭くても副業なので昼間の仕事は休めないし、体力勝負なところです。


もう慣れましたが一番初めに水商売をしたときは若かったのもあり、とにかく会話についていけない、何を質問すれば喜んでもらえるかが大変でした。なにも考えず勉強せずしてお客様は獲得できないなと痛感しました。


中には個人的感情を入れてくるお客様もいるのでそれをかわすノウハウをまだ知らないうちは大変だと思います。


最後にそこら辺を歩いている人と同じではお客様も満足しないので女子力UPには常に気を付けていました。なのでそこはお金がかかりました。


肌荒れしないように高い基礎化粧品でどんなにきつくても手入れしてねる、メイク用品はいいものを使う、ドレスは誰よりもかわいい物を選ぶ、金額も何万とします。


髪のセットには一時間かかるなど出勤するまでのわずかな時間にバタバタだったのが夜の副業のデメリットだと思います。

分かってはいましたが子供の世話の両立です。幸い私は実家が近かったの江で遅くなる日は両親の家に子供を預けては働くことが多かったです。

人によって働けるかどうかはあると思いますが。シンママ月に数回で年収を手っ取り早くあげられる仕事だと思います。

30代のシングルマザーのスナック副業体験

関東在住の31歳のシングルマザーしています。今は3ヶ月の子供を育てていますが、以前は事務職をしていたり百貨店で洋菓子の販売をしたりカフェで接客をしていました。過去最大とはなりますが、平均月収は10万円です。

私が副業に選んだものはスナックでした。


お酒を一緒に飲んでお話を聞いたり、逆に会話を提供したりするお仕事です。


最初は若いころは結構お酒がすきだったので、水商売と言う事でお酒をただ飲んでいるだけでいいのかなと思っていましたが、お客様それぞれお酒の濃さが違ったりお酒を入れるタイミングやボトルの位置を覚えるのが大変でした


服や髪型、メイクで雰囲気を変えたりお客様に興味を持ってもって貰い名前を覚えてもらうのは普段のジムの仕事と違って気の使い方が違います。


お客様も常連さんになるとお誕生日をお祝いしてくれたり、そのために盛り上げるような曲や踊りを覚えていました。


会話を通じて話を聞いてもらいたい人やこちらから話を聞きたい人など様々いました。


それを知るためにアフターに行くこともあるし、営業と言われるメールでお客様が今どんな状態なのかというのを調べるのにけっこう時間がかかります。


お客様の中には社長さんなどいたので少しはニュースとか経済の勉強をしたりします。

ママから今日早く来てお客様のお祝いの用意とか連携プレーでどのお客様も飽きないように気持ちよく帰っていただけるようにまた来ていただけるように配慮します。

副業でスナックバイトは時給が高い!

スナックで副業するメリットはやはり断然にお金がとても良いことです。シングルマザーで働くとなると仕事後で稼げる使徒は多くありません。

週2~3など、そんなに時間がなくても月収10万を超える数少ない仕事だと思います。居酒屋とか普通の仕事をしていたら貰えないような金額をもらっていました。


キャバクラとはまた違って私の所はアフターやノルマがないのでとても気楽に楽しく出来ていました。アフターは自分が行きたかったらいったり、ママも一緒にとか他の女の子も一緒にといった感じなのでそんな危ないというイメージはすぐになくなりました。


その日その日でお店の終わりの時間が違いますが、ママに明日が早いと伝えるとちゃんと終電までには帰してくれますし、場所が近かったの11時までには帰宅できます。

子育てしながらの副業としては割が良かったです。


ずっとお酒を飲んでいないといけないのかなと思っていましたが、シングルマザーであり、次の日朝が早いと言う事もあり薄くしてもらったり逆に次の日が休みの日にはガンガン飲ましてもらったりしていました。


私のしていたスナックはお昼は仕事している人しかとっていなかったのでお昼の仕事に支障が出ないようにいろいろと配慮していただいてました。


短い時間で早くお金を貯めたいお酒が強くて話すのが好きと言う人にはとてもおすすめ出来ます。

社会に出ていろんな人とのコミニュケーションの取り方や盛り上げ方を勉強出来ます。 私のお店は少し具合が悪くても休みやすかったのでとても有難かったです。

お酒が入って帰宅するのが子供の前ではちょっと辛い


デメリットはやはりお酒が弱い人はちょっと難しかったり、お客様の中には下ネタなど言ってくる方がいるのでそうゆうのが苦手な方は難しいです。


キャバクラよりかは時給が安いと思います。もちろんお触りもされたりしましたがそういったことが苦手な方も辞めた方がいいと思います。

子供が小さいうちは帰ってからお酒臭いのはよくないので、ある程度大きくなってからの方が良いのではないかと思います。

世間の目を気にする人もいるかもしれませんが、周りには「居酒屋・飲食店」でお母さんが働いているという感じでいうと、ほとんど気にも止められないと思います。

コメント

コメントする

目次