⇒ゼロ初心者のブログアフィリエイトはコチラ

副業の夜間清掃バイトはきついの?バイト2名のリアル体験談

男性が副業稼ごうと思ったらどうしても仕事終わりの深夜のアルバイトになります。もちろんフリーターや大学生もいますが、2つの仕事を掛け持ちするのは結構大変です。

そこで実際に働いている2名に夜間清掃の現場はどんなものなのか?本当にきついところはなんなのか?本音を語ってもらうことにしました。

目次

スーパーの夜間バイトの仕事内容と大変なところ

私は現在26歳のフリーターです。定職には就かず、日中に7時間の工場勤務、夜に4時間の夜間清掃の仕事をしています。夜間清掃は副業として2年間近く続けています。

多分一番長期間で稼げたものなので、今回は私の体験談を語りたいと思います。

私は副業として、日中の仕事が終わった後に、食品スーパーマーケットの「バロー」にて夜間の清掃業務をしています。時間帯は18時から22時までです。主な仕事内容は、バックヤードの清掃、後片付けとなります。野菜や魚、惣菜などの各売り場のバックヤードを清掃します。

調理などに使った、包丁やまな板などの調理器具や、商品を入れていたカゴや、トレーの洗い物から、流し台、オーブンやフライヤーの清掃、そして床掃除といった流れです。洗い物がかなり多いので、食器洗浄機が設けられています。

調理器具などは軽くすすいでから、洗浄機に投入するだけで洗い物が終わるので便利です。しかし、実際にはかなりの量の洗い物があり、全てを洗い終わるのに勤務時間の半分を使ってしまいます。

また、食品を扱う職場ということで、衛生管理面もかなり厳しい指導が入っていて、洗ったまな板は冷蔵庫に保管したり、包丁は取っての部分をしっかりと洗って、包丁刺しに刺す。

といった、衛生管理に関する独自の規則があり、自宅での保管方法とは違って厳格だと感じました。


また、この洗い物と匹敵するほど大変なのが、バックヤードの床掃除です。バックヤードには午前中に作業した時に出た、野菜や魚の断片や、揚物のカスがたくさん落ちていて、これらをまず取り除いてから、床の水洗いに入ります。

その際にバックヤードにある、運搬カートなどの備品はいったん全て、廊下に出します。

この作業がかなり大変です。

全ての備品を出すのに、10分以上、床を洗うのに30分、元に戻すのに10分以上と、最低でも1時間近くかかってしまいます。

バックヤードが広いところでは、洗って磨くことにかなりの時間がかかり、一番心身的にきつい仕事になります。


この他に、刺身や惣菜などの値引き作業も入ってきます。売り尽くしのための半額引きのシールを貼るのですが、残っている商品が多い時には、その分時間がかかってしまい、清掃業務の仕事と両立させながらうまく進めていきます。

夜間バイトは時給が伸びる!高額で稼げます

パートタイムの仕事によくあることですが、夕方以降は時給が伸びる仕事が多く、この会社もそのような形態をとっています。夕方の18時以降は時給が150円プラスとなり、通常は約800円の時給なので、かなりの割増賃金となります。

私は丁度18時からの勤務なので、いきなり時給1000円近い待遇でとても得をした気分になります。短い時間の中で、効率よく稼ぐことができるので、とても充実したお金儲けができます。


また、半年に1回のペースで、昇給していきます。昇給の幅はわずかですが、確実に給料は上がっていくのでモチベーションアップにつながります。これが夜間の清掃バイトを長期間続ける最大のメリットですね。

また、勤務の入れ替わりが自由なので、急に都合が悪くなれば、同じ部門の友人に休みを代わってもらうことができます。欠勤者が出ると、入れ替わり自由なので、その日が休みの人の中から、他の都合のきく人にお任せするというちょっと変わった習慣もあります。

そのため、出勤時間が長くなったり、増えたりするとその分だけ、疲労と残業が発生し、疲れます。


18時から22時までというと、通常は仕事が終わって家でくつろぐ時間ですが、私自身が一人暮らしをしていて、経済的に厳しい面もあるのでその点に関しては、その時間帯も働くことが好都合です。

ですので副収入を得ながら、定職に就いている人たち並みの給料をもらうことができています。ボーナスは寸志程度なので、こちらで差がついていますが。


食料品スーパーのバックヤードの清掃ということもあって、毎日お客さんが訪れる場所でありながらも、人目にはつきにくく、特別な技術もいらないので、気軽に仕事をすることができます。


デメリットは、特にありませんが、日中の仕事が終わって、体が疲れたときに、4時間の副業に手を付けたら、体はかなり厳しいものがあります。

仕事に入ってしまえば、疲れなどはあまり感じないのですが、終わるの半端の無い疲労感と達成感が入り混じった複雑な感情になります。

パチンコの夜間清掃バイトは手軽に稼げる

はじめまして、rockbjcと申します。 32歳・男です。
記事のメインはパチンコ・パチスロにキャッシングで、まさに副業といえる程度の収入が得られています。
他にはアンケートモニター等もやっています。

現在の副業の平均月収は4万円になります。私がやっているのはパチンコ店の清掃です。 清掃といっても、営業中ではなく閉店後の軽い掃除です。 拭くのは床ではなくドル箱で、サクッと終わります。

パチンコ店の夜間清掃バイトの内容と時給



まずは23時~24時にパチンコ店に入ります。 大体3人~5人程度が店に入り、一斉にドル箱や灰皿などを掃除します。 これがまた適当で、それ程綺麗に磨く必要はありません。


本当にタオルで軽く磨くだけで、汚れを落とす必要も殆どありません。
というのも、致命的な傷や汚れのあるドル箱は交換なので、あくまで使える箱を少しだけ拭く程度でいいのです。

他にはパチンコ台の清掃もありますが、これもガラス面をタオルで拭くだけで、後はハンドルと灰皿を軽く清掃するだけです。


私がやっていた頃はまだ自動灰皿が一般的ではなかったので、むしろこの灰皿が一番面倒でした。

偏見ではなく事実として、パチンコ屋の灰皿は他の店より使い方が荒いです。 灰は落ちていて当たり前で、出なかった腹いせなのかわざと枠外に吸殻を落としている事もあり、中々時間が掛かりました。


店によっては適当で許されるところも多いのですが、私のバイト先は割と灰皿のチェックは厳しめでした。

今は内部でベルトコンベアが動いているので、本当に表面の灰を取るだけです。
またドル箱もいらない所が増えてきているので、この仕事(灰皿掃除)自体が過去のものかもしれません。

トイレ掃除は順番制で、毎日自分がやるという事はありませんでした。

しかしいざトイレ掃除の番になると、中々大変です。


汚物をわざと枠外に出す輩も多いので、その日のトイレ清掃が地獄の時は既に清掃前から悪臭がします。
とはいえ、トイレ掃除なんてどこも同じようなものかもしれません。

最後はゴミ箱からゴミを回収して終了です。 店舗の大きさ次第ではありますが、大体1時間~1時間半で終わります。 まさに、誰にでもできる簡単な副業です。これで月収4万ならいい方だと思いますよ?

パチンコの夜間清掃バイトのメリット・デメリット

メリットはとにかく簡単な副業という事でしょう。 おそらく夜間清掃のアルバイトと名の付くものの中でも、トップクラスに簡単で楽な仕事ではないでしょうか。 専門技術もいりませんし、労働時間も1時間~2時間程度で終わります。 加えて閉店後なので、私服出勤可能です。


とはいえ掃除がメインなので、汚れてもいいような簡単に洗える服装で行く事をお勧めします。

そして時給は高めです。 パチンコ店で1000円切る所はほぼ存在しないのですが、私がやっていた頃は1500円でした。 仕事内容から考えても、こんな軽作業で時給1500円は他では絶対にないといえるでしょう。

デメリットは、矛盾してますがたいして稼げない事です。

1500円とはいえどんなに長くても2時間程度で終わる掃除なので、高時給はそれほど効力を発揮しません。


また地域次第ですが、パチンコ店の閉店は22時~24時なので、作業は深夜遅くになります。 寝る前の一稼ぎという気分では最高ですが、ちゃんと収入を得ようとするとどうしても限界があります。

また滅多にありませんが、トラブルが起こっているとその日の仕事はかなり面倒です。 大体はお客の八つ当たりであるトイレの破壊なのですが、これがあると残業です。


また、店のトラブルか客のトラブルかは不明ながら警察沙汰等もあるので、思わぬ事態に遭遇する事もあります。 ある日出勤したら駐車場で大喧嘩が始まっていた…というのも珍しくありません。

どうしてもパチンコ屋なので、若干非日常な事が起きるのを受け入れる必要があります。

また、打たない人には全く関係ありませんが、清掃に入った店舗(チェーン店)には営業中に遊ぶ事ができません。 別にパチスロの設定が覗ける訳ではないのですが、基本的に何かしらの形で雇われている以上、そのパチンコ店では打てないのが決まりです。


辞職してからも3か月~6か月は店に入れません。

今はドル箱がない店舗もあり、またパチンコ業界が暇なので昔ほど求人はありません。 全盛期はどこでも募集していて誰でも雇っていたのですが、閉店清掃をスタッフにさせるところも増えてきました。

ただ全く募集していない訳でもないので、見つけたら応募してみてはいかがでしょうか。

1日の終わりに掃除するだけで、3万円~4万円の収入が得られますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次