35歳過ぎの男性でも稼げるよ!変わっていて珍しい副業まとめ

男性の副業として趣味を生かして稼ぐ人もいますが、週5日勤務を行いつつ休日や平日夜間に副業を毎週行うことは無理があるでしょう。

20代の頃であれば疲れは1晩寝れば抜けましたが、30代後半以降の男性は体力の衰えを感じざるを得ません。

だからこそ、年代に合った副業を見つけることを楽しみにすると励みになります。

試験監督の副業は落ち着いた30代の男性向き

変わった男性の副業として行いやすいものは、土日休みであれば試験監督の副業があります。

試験日は3ヶ月先が多いので予定が立てやすく40代前後の男性であれば落ち着いており、依頼者も安心して任せてもらえます。

何より試験の受験生にナメられることが少ないので、スーツをビシッと着こなして遠くを眺めているだけでも効果があるものです。

副業として登録しておく会社は、1社に限定せず複数の会社へ登録しておくと近県を含めた試験会場に対応出来ます。

資格試験の多くが大学や各種学校・一部の高校などで行われるので、近隣に学校が多いほど副業時にかかる通勤時間が少なく済みます。

 

試験監督の最も良い点として、一度予定された試験のスケジュールが変更されることはほぼ無いことと、年に複数回行われる試験では毎回同じ会場が使われることが多いので、配置を覚えてしまえば次回以降は楽を出来ます。

長期的な計画を立てて仕事を入れることが出来るので、休日出勤を急に求められる会社でなければ変わった副業として安定して稼げるでしょう。

 

交通量調査関連の副業も穴場的で稼ぎやすい

珍しい副業としては、交通量調査が挙げられます。依頼主が民間企業の場合にはスポット的に依頼が来ますから、交通量調査を専門に請け負っている会社へ登録しておけば、案件が発生した時に声がかかる仕組みです。

依頼主が国や地方公共団体の場合には、5年ごとに依頼が多い年がやってきます。普段は少なく国勢調査や信号機の調整が必要な時などに依頼が集中する傾向があるのです。

周期を事前に把握しておけば、あとは複数の会社へ登録しておくことで依頼漏れが発生することは防げるでしょう。

国や地方公共団体の仕事については、入札制度により落札しなければ受注出来ないシステムとなっているものの、人数が多い交通コンセンサス調査などでは一度に500人以上導入することも珍しくありません。

1社では賄いきれないので、他者へ下請けの形式で依頼が出されることが多いのです。交通量調査を専門に請け負っている業者に見当が付かない場合には、スポットバイトで募集している交通量調査案件に応募して、大元の会社を探し当てることで見つけられます。

交通量調査では、目立たないことが重要となるので若い男女よりも30代以上の男性に向いています。

案件により12時間勤務や24時間勤務が行われるので、女性には不人気となる仕事です。

作業内容としては簡単なものが多いですが、長時間と暑さ寒さ対策が必要となるので男性に向いている仕事となります。珍しい仕事を副業として行いたい場合には、依頼数に並があるものの交通量調査も選択肢に入れると良いでしょう。

珍しい?男性向けネックレスの販売が密かな穴場

何かを売る副業です。私は男性向けのシンプルなネックレスを作ってオークションに出すということを現在もしています。ネックレスチェーンとメインとなる飾りを組み合わせるだけのシンプルなものは作るのもとても簡単です。

時には細かい部品を買い集め少し拘った飾りを考えたり、チェーンだけでなく色々な種類の紐を使って作ったりもします。これは思っていた以上に楽しい作業で、完成する度に達成感もあるので私の中では1番長く続けることができている副業です。

雑誌を見て、その都度流行に合った色味や飾りを選択することを意識して作っています。最近はネックレス以外にもブレスレットなどを作ってみようかと考え中です。短時間でやり甲斐を感じたい方にはオススメしたい副業です。

チャットボーイはほぼ知られていない男性の副業

これは女性へのサービスを目的とした副業です。チャットレディやメールレディがあるように、男性の場合もチャットボーイといって女性とチャットをして、雑談をしたり恋人のような会話をしたりする副業があります。これはまさに男性の副業です。

以前テレビで紹介されていたことがきっかけで興味本位で私も始めてみたのですが、これもとても楽しくできる副業です。

私は人と話す事が好きなので、何気ない雑談も楽しみながら会話させてもらっています。

恋人気分で話をする時は相手のペースに合わせて、時にはリードしていかなくてはならない事もあるため、会話の進め方に悩む事もありますが、人とコミュニケーションをとることが好きな人には向いている副業だと思います。

しかし、大体の利用者が深夜帯に利用することが多いため、睡眠時間を削っての副業になります。そのため生活スタイルによっては身体的に負担の大きい副業であるともいえます。

素人でもできる運転代行の仕事

飲酒運転の取り締まりが厳しくなってきている現在、非常に需要の高くなってきているお仕事で飲酒した人の代わりに運転をする運転代行というお仕事です。

このお仕事はお客さんの車をお家まで運転して帰りは自分たちの代行車で帰るという観点から二人一組でお仕事をすることになります。

そのためタクシーの運転手と異なり一人で仕事をすることはないため精神的・身体的な負担がタクシー運転手に比べて少ないといわれています。ただお客さんの車を代わりに運転するため第二種運転免許を取得しておく必要があります。

自粛ではやる結婚式代理出席の副業

テレビなどで最近レンタル彼氏、レンタル彼女といったその日だけ彼氏、彼女になってもらうといったバイトがあることが紹介されているかと思いますが、簡単にいえばこれの結婚式バージョンと考えていただければいいかと思います。

つまりこの仕事は基本的には面識のない人の結婚式に友人などとして主出席をするといったお仕事になります。

利点としては、無料で結婚式に出てくる美味しい料理を食べられたり引き出し物をいただけるといった点です。

 

ただし意外と拘束時間が長く、結婚式が延びたりするとアルバイトの時間も延びてしまうといった点もあり、特に絶対に代理だとバレてはいけないという点もこの仕事が特殊だといわれている点となります。

墓参り代行の副業も人気

最後に紹介させていただく四つ目のバイトは墓参りの代行というお仕事です。墓参りの代行といってもピンとこない人や、全くの他人が墓参りをしてもいいのかと思われる方もいるかもしれません。

ただ実際にはお仕事で忙しかったり、遠方に転勤になってしまった影響で墓参りにいけない人が代行を頼むといったケースは珍しくありません。

 

特に高齢化が進む社会でお墓参りに行くことはできないがお墓の手入れはきちんとしたい、といったお年寄りの方からの代行依頼がさらに多くなると見込まれています。積極的にアルバイトを募集している業者が多いことも知られています。

お墓が綺麗になったことを報告するために、仕事の前後に写真を撮ります。時間の指定がなく、都合のいい時間に仕事ができる利点があります。

今回紹介させていただいたアルバイトは副業としてのものです。

副業として行う以上、本業と折り合いをつけて本業には影響のないように楽しく行っていただくことが副業をしていくうえで大切かと思います

 

模型が好きならガンプラ販売の副業で稼いでみよう!

男性の在宅ワークとして変わったお仕事をご紹介致します。皆さんが子供の頃、プラモデルは流行っていませんでしたか?特にガンプラは好きではありませんでしたか?

私が子供の頃は、300円代から2000円代で購入でき、接着剤なしで組み立てて、机の上とかに飾ってました。ガンプラは色を塗れば仕上がりが美しく、専用の溶剤も販売されていました。

現在は、模型屋さんも少なくなりました。その役目は大型の電気ショップが負ってるようです。今、ガンプラは高価な物で10000円を超えます

働き盛りのサラリーマンが趣味として支払ってもいい金額に設定されています。パチンコや車の改造よりお安く済みますよね。

さらに専用の溶剤も様々なカラーが販売されており、それも筆塗りだけではなく、エアブラシで色をつけたりできるよう専用の工具も販売されています。

ガンプラは転売で高値で売れる

しかしせっかく作ったはいいけど、場所も限られるし誰に見せるでもない。自己満足で終わるじゃないかと思いますよね。

案ずるなかれ!!今は、ヤフオクなどでプロやセミプロが作成したガンプラが高い物で数十万の値がついて販売されています。

なぜこここまで高値がつくのか?それは、ガンプラが好きだけども制作に時間をとることができない。又は勉強用に制作が上手な人の作品を一つ購入したいなど需要は様々です。

最初から商売で制作している人もいます。ただ商売するからにはスキルが必要になります。模型コーナーで販売されている様々な工具や溶剤を使用し何個も何個も作って練習しましょう。

モデラーとよばれる人たちが制作したガンプラ専用の雑誌も販売されています。こういう雑誌を購読して勉強しましょう。

偏見がある人は、やれオタクだとか周囲の目が気になるだとか言う人も多いかもしれません。でも昔からモノづくりが好きだという人には、いい趣味でしょうし、副業としてお金を稼ぐようになれば、そういう声も少なくなります。

 

制作環境にも配慮した工具が販売されています。音の少ないコンプレッサー(エアブラシのエンジンのような物)溶剤の臭いを外に排出する換気扇付きのコンパクトな箱なども存在します。

一人でもコツコツ作業することが苦にならない人、世界に一つしかなオリジナルの珍しいガンプラを作ってみませんか?

 

在宅コーディネーターの副業

「カラーコーディネーター」や「インテリアコーディネーター」などは、誰しも一度は耳にしたことのある職業と言われるでしょうがこんなの知ってますか?

  • 住宅建築コーディネーター
  • 医療コーディネーター
  • ロケーションコーディネーター

 

など、他にも沢山のコーディネーターは存在します。

「住宅建築コーディネーター」は家を建築するために必要な資金やローン、その返済プランなど金銭の問題と、家そのものの土地選びや施工などの建築の問題、両方についてアドバイスをする存在です。

ロケーションコーディネーターは、テレビなどの取材(ロケ)を行うに当たって、撮影地の候補をあげ、更に撮影において必要な手続きやスタッフの手配、調整などを全般に渡って行います。

それぞれの仕事の特徴は異なりますが、法律、医学、経済などに精通している人がその現場に求められる人材ですので、第一線での現場経験がある、あるいは資格や技術を持っている男性が、その実力を活かして働きやすい現場と言えます。

在宅ワークという言葉から、どうしても「女性が家で行う仕事」や「家事をする人が片手間にやる仕事」というイメージを持ちがちです。正しくは「個人で多額の収益をあげるのが難しい仕事」であると言えます。

つまり、お小遣い稼ぎ程度ならばまだしも、きちんとした形で収益を上げるためには、本人が自立心を持ち、仕事を請負うための人脈作りや技術力の向上などの努力が欠かせない、といった素養が求められる、大変厳しい現場なのです。

一方、先にあげたような変わった仕事の場合、実績を一つ一つ積み重ねることによって口コミなどで仕事を得やすくなる環境にあるので、もしも在宅ワークを目指すのであれば、そのようなニッチな産業を志すと良いでしょう。

 

R指定のゲームの動画配信も30代の男性に向いている

流行りのゲーム配信なのですが、今は攻略難易度の高いゲームやホラーやアダルト含むR指定のゲームが30代の男性の間で人気です。

それに特化したゲームは配信の動画で稼ぐ方法があります。人気ユーチューバーになれば無料でソフトをもらえたり、スポンサーがついて月に○○円という固定報酬がもらえたりします。

ゲームが趣味という人は実益を兼ねてやってみるのもおすすめです。ZOOMがあればほぼ機材がいらないので開始コストが低いのもメリットです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる